資料の整理整頓ってめんどくさくないですか?私はめんどくさいです。

しかし、この本読んで、すごーーく助かりました。開業当初からこの「押し出しファイリング」やってますが、すぐ片付く、すぐ見つかる、で言うこと無しです。

方法は簡単です。本を読んでも良いですが、下記の通りです。

1.どこかから送られてきた角二封筒のフタのベラの部分をカット

2.封筒の左端か右端の好きな方に、「2018/5/30 固定資産税一覧表」と言う具合に、日付、資料名を記入し資料を入れる(私は左端)

3.本棚の右端(or左端)に入れていく

4.保管してある封筒の資料を出して使ったら、右端(or左端)に入れていく

5.左端に寄っているのは長年使ってない資料。これは、永久保存版の場所に保管するか、不要な物は捨てる

この方法は、資料を探す時も指で軽く封筒をめくりながら、だいたい3分以内に見つかりますし、すぐ片付けられます。

開業して7年、仕事柄紙資料はアホほどありますが、これで難なく片付けられてます。

ちなみに、紙資料をPDFにして、紙資料は廃棄したりしても良いと思います。そうすれば、検索で数秒で探し出せますからね。紙資料が多い人は是非試してみてください。

「超」整理法1 押出しファイリング (中公文庫)
中央公論新社 (2012-12-19)
売り上げランキング: 60,015