コンベックスの紹介です。最近高級コンベックス(以下コンベ)を買いまして、使いやすかったので紹介します。

スズキセンサー!士業開業・お役立ちネタ・ときどき法律のブログ

このコンベ、ステンレス製(錆びない)、ストッパー付き、巻き取りブレーキ付き、表裏印刷、ワンタッチベルトループ付きです。このワンタッチベルトループ(下の写真の三角部分)が思いのほか使いやすいです。

$スズキセンサー!士業開業・お役立ちネタ・ときどき法律のブログ

下の写真の様に、コンベをはずす時は本体を持ちながら黄色の部分を押し下げてはずすんですが、この操作はまったく違和感ないです。さらに、コンベを装着するときも、三角のアタッチメントがスムーズにはまります。ポケットに入れないから邪魔にならないし、コンベを持ち出すのを忘れることはありません。いやー快適!

$スズキセンサー!士業開業・お役立ちネタ・ときどき法律のブログ

いままで、100円均一のものを使ってまして(実は結構使いやすいのですが)、高級コンベは2倍くらい使いやすいです。値段は20倍しますので正比例してませんが、定価2000円くらいで作業がスムーズなるなら、有り、だとおもいます。
ちなみに、僕は友人が3個セットで1500円でヤフオクで激安購入したのを一個500円で譲ってもらいました。
以上、コンベを使ってない方には面白くない記事でした。