今年の行政書士試験ですが、だめでした。おそらく150点くらいでしょうか。くそプンプン
おちこんでるだけでもしょうがないので、熱の冷めないうちに反省して来年にいかそうと思います。
主に自分のための分析なので、おもしろくないかもしれませんが、あしからず。
科目別の得点
法令択一
基礎法学:1/2問←オッケー
憲法:3/5問←オッケー
行政法:9/14問←6割は取れているけど11問ぐらいは欲しい
地方自治法:3/5問←オッケーだが、まぐれ当たりもあるかな
民法:5/9問←勉強した割には取れなかった。7問は欲しい
商法:4/5問←まぐれです。勉強したところは全然でなかった。
多肢選択  7/16問←問43は全滅。みんなあの問題を解けるんかな?オレがアホなだけか!?
記述式
 問44←問題文に「どのような主文になるか?」という問いでしたので、「違法の宣言がされる。」と書いたけど、正解には「違法の宣言がされ、原告の請求を棄却する判決がされる」とあった。ここまで書かないといけないのね。10点は得点できたのでは。
 問45←「求償権を確保するため抵当権移転登記をする」と書いたけど、正解は「抵当権の付記登記をする」。こんなん司法書士受験生しかわからんだろ!!!部分点狙いの問題ですね。
 問46←正解と全然違うこと書いちゃいました。「不法行為の損害賠償請求権を受動債権として相殺は出来ない」と回答したけど0点でしょうか?
情報法令・IT用語:2/4問←こんなもんですかね!?いや、もう一問欲しいな。
文章:2/3問←問55が×だったけど、みんな出来てるんかな?チンプンカンプンでした。
一般教養:1or2/7問←去年もこんな感じだったけど、解けんわw。対策も出来んし。
 以上よりはっきりしたことは、民法の難化。今までの行政書士問題集の民法じゃ対策できないので、他の適当な問題集をやるしかないかな。法学検定試験問題集3級行政コース(法検3級)で対応できないんでは?僕の問題集のやりこみが足りないだけかもしれませんので「法検3級で十分点数取れたよ」て方や、「いい問題集あるよ」て方いらしたら、すみませんが教えてください。
憲法と行政法はレック通信の村田講師のを3回くらい聞き、法検3級を6回前後くらい、答練6回分を4回、1問1答法律用語問題集の行政法3回くらい、過去問の行政法を3回くらいやりました。
村田講師によると法検3級を20回くらいやれとか言ってるんですが、やりこみが足りなかったかな?
独学なんで、皆様のご意見、ご感想おまちしてまーすえっ