みなさん ごきげんようです。岡崎市の土地家屋調査士 鈴木伸幸です。
さて、自分はどうやって営業したらいいのか、事業をしている方は悩んでいる方が多いと思います。
私も同じで、マーケティングや営業に関して無知でしたので、本を読んだり、セミナーに出たり、会合に出たりして勉強しています。最近は少しだけわかってきました。
最近、税理士さんや、行政書士さんのセミナーを聞く機会が何回かありました。いつもではないんですが、妙に勉強になる時があるんです。
それは、なんでだろうなと考えたところ、自分の業界より1、2歩進んでいる業界であり、同じ士業であり、競争が激しい業界だからかなと。
本やセミナーの多くは、世の中の大部分を占める大企業、中小企業向け、サラリーマン向けのものが多く、参考になる部分は少ないです。たまには零細企業向けもあり、勉強になるものも、もちろんありますが。
その点、税理士さんや行政書士さんの業界は、同じ士業でもあり、なおかつ競争が激化しています。そこで活躍されている方というのはマーケティングや営業力が他と一線を画しています。似た業界であるから、話を聞いても勉強になるんですね。
話を聞いただけでは何にもならないので、勉強したことを、自分の、人、モノ、金、時間などの環境に合わせて実践していきたいと思います。