岡崎市の土地家屋調査士 鈴木伸幸です。
土地の境界確認測量や分筆登記をしております。
今回は、登記の申請用総合ソフトを使ってる方のための記事です。
申請用総合ソフトの印刷プレビュー画面はエクスプローラーじゃないと、申請書の枠が少し変わったりしてしまいます。
だから、エクスプローラーを規定のブラウザー設定することになるんですが、エクスプローラーは遅いので、普段のネット検索はクロームにしたいと思ってる方はいるんじゃないでしょうか。
そこで、申請用総合ソフトの印刷プレビューはエクスプローラーで、規定のブラウザーはクロームにする方法がありますので、お知らせします。
まず、クロームの右上のスパナのマークをクリック。設定画面を開き、ページの下に「規定のブラウザ」があるので、これをクロームにします。
次は、パソコンの設定です。(win7proでの設定ですので、他のバージョンではできないかもしれません)コントロールパネル→プログラム→規定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け、を開きます。
すると、拡張子の一覧が出てきますので、そこの拡張子の、.htm をクリックし、「右上のプログラムの変更」をクリック。「推奨されたプログラム」をエクスプローラーにします。
同様のことを、.html .xml にも設定すれば終了です、
これで、申請用総合ソフトの印刷プレビューはエクスプローラーで、規定のブラウザーはクロームになります。
おわり